Nのポジティブ日記帳

思考の字おこしで頭の中を整理する

交流会&樺沢紫苑先生のイベント

こんにちは、Nです。

今日は特殊な日でした。

新宿でドーナツを食べながら会話を楽しむ交流会に参加したり、午後は樺沢紫苑先生の本出版記念講演会に参加したりなど、わたしにしては内容の濃い一日でした。

交流会

ドーナツを食べながらの交流会、初対面なのでだいぶ緊張しました。みんなコミュニケーション能力が高くてびっくりしました。

連絡先を交換できたので、ここから友達が出来たらいいなーと思いました。

樺沢紫苑先生の出版記念講演会

生の樺沢紫苑先生に会えました。2ショット写真は撮ることができなかったんですが、樺沢紫苑先生を前にワークシートを書いたり発表を聞いたり、意義のある時間でした。

講演会で大事だと思ったところをメモします。

セロトニン…健康

オキシトシン…人とのつながり

ドーパミン…仕事や目標達成

セロトニンオキシトシンドーパミンのバランスが大事

・睡眠時間は7時間以上取る

・朝散歩をする

・運動は認知症予防になる

睡眠負債は巻き返せない

両親に交流会や出版記念講演会に行ったことを話し、アウトプットしました。

ママは特に関心を持ってくれたようで、冬のもっと寒い日になったら、幸せの授業を読んでくれるそうです。

樺沢紫苑先生のファンを増やせてうれしいです。